ELM瞑想は簡単に超意識状態
人間の意識状態の研究では5種類の脳波が計測されています。
- δデルタ波(深い睡眠状態)0.5〜4Hz
- θシータ波(深い睡眠と覚醒の中間レベル)4
〜8Hz - αアルファ波(リラックスした状態)8〜14Hz
- βベータ波(脳が活動している状態)14〜38
Hz - γガンマ波(高次精神活動の状態)30〜100Hz

超意識状態ガンマ波【空】
現代人の多くは起きて活動している時はベータ波が大きい状態でガンマ波はほとんど出ないと言われています。
瞑想したりリラックスして心が静まってくるとアルファ波~シータ波~デルタ波と順に周波数の低い脳波が大きくなります。
通常の瞑想ではデルタ波に至るだけで達人レベルと言われていますがELM瞑想ではそれを超えた超意識状態ガンマ波【空】に簡単に至る事が出来ます。

超意識状態【空】ガンマ波に至ると脳機能全体が同期し始め、脳全体に影響してより統合された状態で機能します。
【空】に馴染む

人間には本来、ホメオタシス(恒常性)というものがあります。
環境が変化しても身体の状態を一定に保とうとする働きの事です。
身体だけでなく精神的にもこの効果が及び良くも悪くも今の状態を保とうとするのです。
毎日の瞑想で超意識状態【空】に至り、馴染んでいくことで【空】の意識が当たり前になり、それをホメオタシスは維持しようとするようになります。
いずれ瞑想中だけでなく日常的に【空】の意識状態になり目の前で起こる現実世界や自身が大きく変わった事を実感するようになります。

子供の脳波
- 誕生~2歳 デルタ波
- 2歳~5歳 シータ波
- 5歳~8歳 アルファ波
- 8歳~12歳以降 ベータ波
子供の脳波は成長とともにデルタ波からベータ波へと変化していく。
瞑想では子供の脳波に戻ることを毎回しているのですね。
赤ちゃん返り
赤ちゃんの時と同じ脳波に戻る事で脳のアップグレード、書き換え、再プログラミングが行われているのかも知れません。
ベータ波~アルファ波~シータ波~デルタ波。そしてガンマ波。
ガンマ波が活性化している脳の状態は普通に生きていれば体験する事のない状態。
まさしく超意識状態。【空】
イエスの言葉で「子供のようにならなければ決して天の国に入ることは出来ない。」とありますが、もしかしたら脳波の事を指しているのかも。そして天の国とは【空】の事かな。
